口臭が原因で病気になる!?

終了までの目安時間:3分

はじめに

口臭原因によって、大きく生理的なもの、ストレスによるもの、心理的なもの、飲食物・嗜好品が理由のもの、病気が原因のものの5つに分けられます。病気が原因のものは、更に病気は歯周病・歯肉炎・むし歯などが原因であったりする「口腔内由来の口臭」と、鼻や喉、呼吸器や消化器系病気が原因の「口腔外由来の口臭」に分けることができます。また、唾液減少は、ストレスによる口臭の原因とも関連しています。

口腔内由来の口臭

「口腔内由来の口臭」の場合、歯周病や歯肉炎の場合なら玉ねぎが腐ったような匂い、ドライマウスであればアンモニア臭がすると言われていますが、これらは当人が無自覚であることが多いです。臭いに気付いた時には既に酷い状態であることもあるので、気付いたら早めに治療を受ける必要があります。歯垢や歯石も、歯周病の原因となるためこれらの匂いがすることがあります。

虫歯にも注意

虫歯の場合も、歯に空洞ができるために食べかすが詰まりやすくなり、その食べかすが腐ることでドブのような匂いや腐敗臭を発します。また、虫歯が進行することによって壊死臭や壊疽臭がでることもあります。

この他、虫歯治療などで歯に被せた金冠が古くなって穴が開いたり、隙間ができたりすると汚れがたまり易くなり、口腔内が不潔になった場合でも臭いが発生する場合があります。

この他、入れ歯のプラスチック部分は色や匂いを吸着しやすく、一度吸着した匂いはなかなかとれないので、こちらも注意が必要です。

口腔外由来の口臭

「口腔外由来の口臭」は蓄膿症であれば喋っている時に生臭い匂いを自分で感じることがあります。また胃がんや食道気管支瘻、食道ヘルニア、胃潰瘍の消化器系の病気、あるいは、気管支拡張症や肺がん、肺結核、肺腫瘍などの呼吸器系の病気が原因の場合では肉が腐ったような匂いが、肝硬変や肝臓がんなど肝臓病変、腎不全が原因の場合はアンモニア臭が、糖尿病の場合はリンゴが腐ったような甘酸っぱい匂いがすることがあります。

この他にも、カンジダ感染症の場合はすえた匂いが、トリメチルアミン尿症では魚の腐ったような匂いが確認されることもあります。


▼歯のホワイトニングなら薬用ちゅらとぅーすホワイトニングがおすすめ!▼

http://xn--u9j876gt1av6yxym6zb00rkz8d.com/dentalcare/chura

▼口臭、歯周病対策ならプロポデンタルEXがおすすめ!▼

プロポデンタルEX 最安値の購入方法
【最新情報】最安値で購入するならこちら!プロポデンタルEXを最安値で購入できる情報を随時更新中!

デンタルケア関連記事

歯の白さで見た目の印象が変わる!?
歯周病を抑える薬用成分とは!?

▼歯のホワイトニングなら薬用ちゅらとぅーすホワイトニングがおすすめ!▼

▼口臭、歯周病対策ならプロポデンタルEXがおすすめ!▼