加齢によって口臭が増す!?

終了までの目安時間:3分

はじめに

歳を取るにつれて口臭が気になりだしたという方は、多いのではないでしょうか。

人と会う時、近づいて話をするときなどに特に気になりますよね。せっかくの予定が楽しくなくなったり、そわそわしてしまうこともありますよね。

口臭の原因は!?

この気になる加齢による口臭の中で最も多いのが唾液の分泌量が低下によるものです。唾液は、食べかすを洗い流す役目や歯周病菌や虫歯菌を殺菌してくれる働きがあります。

加齢により、老化現象の一つとして体全体の乾燥が起こりますね。乾燥は、お肌や皮膚だけど思われるかもしれませんが、唾液の分泌も低下し、口も乾燥してしまうのです。

そうなると食べかすを洗い流すことができず、歯周病菌や虫歯菌が殺菌されず、口臭が発生してしまうのも納得ですね。またお口の乾燥だけでなく、加齢により、内臓機能が低下し、口臭が発生する場合もあります。

特に肝臓は、臭い成分を分解する機能を担っているので、肝機能が低下してしまうと口臭が発生してしまいます。

口臭対策

気になる加齢による口臭ケアについては、唾液の分泌量を増やすことが一番大切です。まずは、水分補給をこまめに行いましょう。がぶがぶ水を飲まず、口に水を含んで潤すだけでも効果抜群です。

また噛むことも唾液の分泌を促進することができます。また健康状態やストレスなどによっても唾液の分泌量は、変化してくるのでしっかりと健康管理し、ストレスを溜めないように心がけることも大切です。

食事のときは、よく噛むことを心がけるようにしましょう。食事をしていない時は、時々、ガムを噛むことをおすすめします。

加齢による肝機能の低下も口臭の原因の一つでした。肝機能を低下させないためには、暴飲暴食をしないようにしましょう。アルコールや食事を摂りすぎないように気をつけ、適度な運動を心がけることが大切です。

加齢による口臭をあまり過度に気にしてしまうと楽しいことも楽しめず、ストレスになってしまうこともありますよね。過度に気にせず、ケアするようにしましょう。


▼歯のホワイトニングなら薬用ちゅらとぅーすホワイトニングがおすすめ!▼

http://xn--u9j876gt1av6yxym6zb00rkz8d.com/dentalcare/chura

▼口臭、歯周病対策ならプロポデンタルEXがおすすめ!▼

プロポデンタルEX 最安値の購入方法
【最新情報】最安値で購入するならこちら!プロポデンタルEXを最安値で購入できる情報を随時更新中!

デンタルケア関連記事

歯の白さで見た目の印象が変わる!?
歯周病を抑える薬用成分とは!?

▼歯のホワイトニングなら薬用ちゅらとぅーすホワイトニングがおすすめ!▼

▼口臭、歯周病対策ならプロポデンタルEXがおすすめ!▼