今ユーグレナが注目されている理由

終了までの目安時間:3分

はじめに

 全国のコンビニにて販売されたユーグリナ&ヨーグルトという商品の品切れが続出し、販売中止になるほどの人気でした。最近、よく耳にする「ユーグレナ」ですが、なぜここまで人気が出たのか。今回はその実態に迫っていきたいと思います。

ユーグレナ

 ユーグレナとはミドリムシのこと。ミドリムシは植物と動物両方の性質を持ち、区別できずに明確化されていません。生物のように動き回り、葉緑体を持ち光合成を行います。

ミドリムシの特徴

 ミドリムシの最大の特徴は59種類の栄養素が入っていることです。植物性と動物性の栄養を一緒にとれるためとても注目を浴びています。

栄養素一覧

ビタミン   ミネラル   アミノ酸   不飽和脂肪酸  
・ビタミンB1   ・リン   ・イソロジン   ・DHA  
・ビタミンB2   ・亜鉛   ・リジン   ・EPA  
・ビタミンB6   ・カルシウム   ・メチオニン     
・ビタミンB12   ・マグネシウム   ・ヒスチジン     
・ビタミンC   ・ナトリウム   ・バリン     
・ビタミンD   ・カリウム   ・スレオニン     
・葉酸   ・鉄   ・フェニルアラニン     
      ・ロイシン     
      ・トリプトファン     
      ・プロリン     
      ・シスチン     
      ・アルギニン     
      ・グルタミン酸     
      ・セリン     
      ・アラニン     
      ・アスパラギン酸     
      ・チロシン     
      ・グリシン     

ミドリムシが地球温暖化を止める!?

 


 なぜミドリムシが地球温暖化に関係するの!?と思う人も多いかと思います。地球温暖化の大きな原因は二酸化炭素です。その二酸化炭素をどんどん吸収するミドリムシを大量に背酸することで、地球温暖化対策につながると言われています。
ミドリムシには葉緑素を持っており、光合成でエネルギーを得る植物でもあります。ミドリムシの光合成は、他の植物よりも二酸化炭素の吸収力が優れており、今後の地球温暖化対策には欠かせない存在になっております。

ミドリムシが燃料に!?


 今ミドリムシが国産バイオジェット・ディーゼル燃料の実用化を目指しているそうです。光合成によって成長する時に作り出される油脂分が、バイオ燃料の元になります。
そしてANAなどと共同し、2020年には国産バイオジェット燃料の実用化し飛行機を飛ばす計画が今進められてます。
日経新聞に掲載された記事はこちら

 
 既に株式会社ユーグレナといすず自動車が共同し、ミドリムシで作られた燃料でシャトルバスが運行されてます。

まとめ

 美容や健康面だけではなく、バイオ燃料など環境き関することにも役立てているとは驚きですね。世界中がミドリムシに注目している理由もわかります。これから、ミドリムシを利用した商品がどれだけ生まれるか今後の流れが楽しみです。ミドリムシが地球を救う日もそう遠くはないかもしれません。