ユーグレナは便秘解消に効果あり!?

終了までの目安時間:3分

ミドリムシで有害成分を排出

 ミドリムシは美容や健康に様々な効果がありますが、その中の一つにデトックス効果があります。便秘に悩む女性は多く、食事に気を付けていても、なかなか規則正しい便通が訪れないことが多く見られます。便秘は腹部の重さや違和感だけでなく、美容にも悪影響を与えるため、自然に改善できる方法はとても貴重です。ミドリムシは非常に多くの栄養分が含まれてるため、天然のサプリメントとも言われています。しかし栄養だけでなく、人体に有害となる成分を身体から排出させるデトックス効果に優れているのも特徴です。デトックス効果の中には、溜まった便を排出させる便秘解消効果も存在します。

ミドリムシで便秘解消

 ミドリムシにはパラミロンという珍しい成分が含まれていて、この成分が便秘解消に大きく役立ちます。パラミロンは腸の中に溜まっている余分な脂を、スポンジのように吸い取ることができます。脂を吸収したパラミロンは繊維質の塊となり、便として出やすい性質になるのも特徴です。余計な脂を包みながら、同時に便通も改善してくれる便利な成分です。パラミロンだけでなく、ミドリムシは乳酸菌を活性化させる効果も期待できます。

腸内の動き

 大腸内には様々な菌が存在していますが、乳酸菌のような腸に良い影響を与える善玉菌が優勢になると、善玉菌が作り出す有機酸によって腸内環境が弱酸性に傾きます。この酸は大腸の内壁を刺激することで腸の動きが活発になり、自然でスムーズな排便に繋がります。乳酸菌は活性化させないと十分に働けないため、ミドリムシのように乳酸菌をサポートしてあげる成分が欠かせません。ヨーグルトなどと一緒に摂取することで、効果を引き上げることが可能です。他にもミドリムシには、体内の水分を腸内に運搬するマグネシウムやカリウムなどのミネラル、便の通りを良くするDHA・EPAなどの不飽和脂肪酸、弱った腸粘膜を再生し保護することで胃腸の負担を減らすアミノ酸などが含まれています。これらの相乗効果により、便秘を改善する方向に強く働きかけます。